これからの日本の礎となる、「知」。その生成と流通に貢献することが、私たちの使命です。そのために、当社は、「知」を求めるすべての人々と、「知」を提供する出版流通の接点の拡大をめざします。ITを活用したマーケティング力を発揮し、出版流通のさらなる活性化を図ります。私たちがみつめるのは、「知」がユビキタスに流通する、新しい社会インフラ創りです。

社名の由来

社名の中のCHIは、「知」をローマ字の“chi”に置き換えたものです。グループの経営理念「知は社会の礎である」に基づき、グローバルな「知」の生成と発展を通して出版流通業界の活性化に貢献したいという私たちの決意を表しました。

価値観:知は社会の礎である

私たちは、知が人に与える力を信じます。 そして時代にそくした最良の知のグローバルな循環が21世紀の創発的な日本の社会の礎であると考えます。

知の生成と流通に革新をもたらす企業集団となる

私たちは、「知は社会の礎である」という価値観を共有し、教育・学術機関、図書館、出版業界等と連携し、最良な知の生成・流通と知的な環境づくりにおいて、革新的な仕組みを創出、提供することにより、業界の活性化をリードし、日本の社会に貢献する企業集団となることを目指します。

「本」から解き放たれるドットは多彩な「知」を表し、幾重にも重なる青のストライプは未来へ向かう先進力と集結される力を束ねたグループ力を表しています。未来に向け、最良な知の生成と流通に革新をもたらす企業でありたいという願いをシンボライズしました。またアナログからデジタルへの変換、新たなコミュニケーションチャネルの開拓など尽きる事のない知への探究心と好奇心も表しています。